AI Powerd Blog

AIを活用する方法をご紹介していきます

【SeaArtの使い方】AIを使ってイラストを生成させて動画にする方法

このブログでは、AIの様々な活用方法をお伝えしています。

イラストや動画、ブログの記事までAIで作成できる時代になりました。

これからの時代はAIをどのように活用するかが重要になってきます。

 

わたしはTikTokでAIを使ったイラストを公開してかなりの再生数を稼いでいます。

今回はこの、AIを使ってイラストを生成して、さらに動画にする方法をご紹介します。

AIでイラストが生成できるサイト「SeaArt」

AIを使ったイラストは様々なサイトがありますが、この「SeaArt」がおすすめです。

www.seaart.ai

 

登録してしばらくは、無料でイラストを数百枚くらい作成できます。

ほとんど実写のようなイラストから、日本のアニメのようなイラストまで様々なテイストのイラストを作成できます。

様々なテイストのイラスト例

 

では早速、SeaArtでのイラスト作成のやり方を解説していきます。

 

SeaArtでAIイラストを生成するモデルを探す

SeaArtでのイラスト生成は、まずAIモデルを探すところから始めます。

AIモデルによって、実写のようなイラストになったり、アメリカのアニメのようになったり、日本のアニメのようになったり、結果が大きく変わるからです。

この記事では、日本でよく見るようなイラストを生成していきます。

 

上のカテゴリ一覧から「二次元美少女」をクリックします。

「二次元美少女」をクリック

 

AIに描かせたいテイストのイラストを選択します。

AIに描かせたいテイストのイラストを選択

 

このイラストの情報を真似すれば、同じようなイラストが生成できるわけです。

 

ポイントは、プロンプトとモデルです。

プロンプトとモデル

 

プロンプトは、AIにイラストを描かせる「指示」のこと。

モデルは、AIがイラストを描くテイストを決定します。

最初は難しく考えずにそのままコピーしてイラストを作成してみましょう。

 

SeaArtでAIイラストを生成する使い方

「創作」ボタンをクリックすると、プロンプトとモデルがそのままコピーされます。

「創作」ボタンをクリックすると、プロンプトとモデルがそのままコピー

 

生成ボタンをクリックすると、コピーされたプロンプトとモデルに従ってイラストが生成されます。

生成ボタンをクリック

 

このように2枚のイラストが提案されます。

2枚のイラストが提案される

 

ちょっと真似をするだけではおもしろくないので、もっと自分の好みでアレンジするといいでしょう。

プロンプトを変えると全く違う絵を生成することができます。

自分の好みのモデルが見つかったら、次から使うようにすると同じテイストのイラストを生成することができます。

 

SeaArtで生成したイラストで動画を作る方法

SeaArtはとても便利で、AIによるイラストでやりたいことはほとんどできます。

イラストを使った動画まで生成できてしまいます。

ただし、SeaArtで生成したイラストの動画化しかできないので注意してください。

 

では、先ほど生成したイラストのひとつを選択して、動画の元のイラストにします。

生成したイラストのひとつを選択

 

上に「動画作成」があるのでクリックします。

「動画作成」があるのでクリック

 

「Motion LoRA」という動きのモデルを追加します。

今回は「PanRight」という右への動きにしてみました。

「Motion LoRA」という動きのモデルを追加

 

「創作」をクリックすると動画の生成が始まります。

「創作」をクリック

 

しばらく待つと動画が完成します。

動画の完成

 

今回生成した動画はこんな感じです。

生成された動画

 

動画の生成元として指定したイラストと雰囲気は似ていますが、別のイラストの動画になっていますね。

同じモデルを使って動画にしているので、テイストは同じものができあがります。

 

もしSeaArtで生成したイラストそのままを動画にしたいなら、LeiaPixというサイトで動画化したほうがいいでしょう。

ai-powered.hatenablog.com

 

もう一歩発展させて、AIで生成したイラストにセリフを喋らせることもできます。

こちらの記事で解説しているので合わせて参考にしてください。

ai-powered.hatenablog.com

 

SeaArtの高度創作「Img2Img」の使い方

実写の画像を元にして、同じようなAIイラストが描けると便利だと思いませんか?

SeaArtはとても優秀で、画像を元に似た感じのイラストを生成することができます。

「高度創作」のところをクリックして、「Img2Img」を選択します。

「高度創作」のところをクリックして、「Img2Img」を選択

 

では、例としてフリー素材の女性の画像を使ってみます。

フリー素材の女性の画像

 

Img2Imgの画面にドラッグしてアップロードします。

画面にドラッグしてアップロード

 

プロンプトが自動的に入力されますが、全部消してしまって「美人の女性」や「かわいい女の子」など、シンプルに書き換えたほうがうまくいきます。

美人の女性と入力

 

ここでもモデル選びが非常に重要です。

「もっと選ぶ」を選択して、良いイラストを書いてくれるモデルを選択します。

ここでは「CityEdgeMix」を選択しました。

「CityEdgeMix」を選択

 

生成ボタンをクリックすると、イラストが生成されます。

生成ボタンをクリック

 

4枚のイラストが生成されました。

4枚のイラストが生成された

 

1枚をみてみると、元の画像と同じ構図でまったく別人のイラストになっています。

まったく別人のイラスト

 

プロンプトからイラストを生成するのが、SeaArtで一番使える機能ですが、紹介したイメージからイラストを生成するのも使い方としてはおもしろいと思います。

 

繰り返しになりますが、一番重要なのはモデルを選択するところです。

ホーム画面をスクロールして眺めてみて、良さそうなモデルがあったらぜひ使ってみましょう。

ホーム画面

良いモデルがみつかったら、それは財産と言っていいほど使えるモデルになります。