AI Powerd Blog

AIを活用する方法をご紹介していきます

【Canvaの使い方】AIでイラストを生成するやり方を解説

多機能なAIツールの「Canva

Canvaのホーム画面

 

非常に多機能なのはいいのですが、初めて使うとなるとちょっと混乱すると思います。

今回は、このCanvaでAIイラストを生成するやり方を解説していきます。

Canvaの使い方:デザインを作成

Canvaでイラストを生成する場合、このような手順になります。

  1. Canvaでデザインを新規作成する
  2. AIイラストのアプリを指定する
  3. AIでイラストを生成する
  4. Canvaのデザインにイラストを挿入してダウンロード

順番に解説していきますね。

 

まず、Canvaでデザインを作成します。

「デザインを作成」をクリックして「カスタムサイズ」を選択します。

「デザインを作成」をクリックして「カスタムサイズ」を選択

 

今回は、縦画像のイラストを作成することにして、カスタムサイズに幅「720」高さ「1280」と入力して「新しいデザインを作成」をクリックします。

幅「720」高さ「1280」と入力して「新しいデザインを作成」をクリック

 

これで基本的な最初のステップはできたので、AIを使ってイラストを生成していきましょう。

Canvaの使い方:イラストを生成するアプリ「Mojo AI」

Canvaの各機能は「アプリ」と呼ばれていて、良いアプリを見つけることが上達の近道になります。

AIイラスト生成でおすすめのアプリは「Mojo AI」です。

 

アプリをクリックして「Mojo」と検索し、Mojo AIを選択します。

アプリをクリックして「Mojo」と検索し、Mojo AIを選択

 

Mojo AIのプロンプトに「Cute girl(かわいい女の子)」と入力してみましょう。

プロンプトに「Cute girl(かわいい女の子)」と入力

 

イラストのテイストは「Anime(アニメ)」にして、画像サイズを「9:16」にします。

イラストのテイストは「Anime(アニメ)」にして、画像サイズを「9:16」に

 

「Create masterpiece」をクリックするとイラストの生成が始まります。

「Create masterpiece」をクリック

 

イラストの生成が完了すると、2つのイラストが提案されます。

2つのイラストが提案される

 

自分の好みのイラストが生成されたら、イラストをダウンロードしましょう。

Canvaの使い方:デザイン機能でイラストをダウンロード

生成されたイラストをダウンロードするには、Canvaのデザイン機能を使う必要があります。

好みのほうのイラストを、デザインにドラッグして配置します。

デザインにドラッグして配置

 

デザインの全体に入るように拡大します。

デザインの全体に入るように拡大

 

このデザインをダウンロードすれば、生成したイラストの画像になります。

「共有」ボタンをクリックして「ダウンロード」を選択します。

「共有」ボタンをクリックして「ダウンロード」を選択

 

画像の形式は「PNG」のままで大丈夫です。

「ダウンロード」ボタンをクリックするとダウンロードできます。

「ダウンロード」ボタンをクリック

 

画像をダウンロードできたら、あとは自由に使えますね。

ちなみに、今回生成された画像はこんな感じです。

今回生成された画像

 

かなりいい感じのイラストではないでしょうか。

もっと、AIイラスト生成に特化した「SeaArt」というサイトもおすすめですよ。

ai-powered.hatenablog.com